ジョン万祭り
2015年 第15回ジョン万祭り(開催地:Fairhaven)
「第15回ジョン・万次郎フェスティバル」が、米国姉妹都市マサチューセッツ州フェアヘーブンで、2015年10月3日に盛大に開催されました。当協会が企画した「ジョン万祭りツアー」は、10月1日~7日の日程で、磯脇副市長を団長とし、同じく本市と姉妹都市を結んでいる沖縄県豊見城市長も初参加。また、清水高校生派遣事業等で参加した生徒4名と中学生2名を含む総勢24名の参加がありました。このツアー以外での土佐清水市内外の個人参加を含めると40名以上の参加があり、フェアヘーブンには多くの万次郎ファンが集まりました。
フェスティバル当日の天候は、昨年の「土佐清水ジョン万祭り」と同様"ジョン万日和"となり、雨は降らなかったものの、冷たい強風のため、メイン会場を町役場に移しての開催となりました。
会場内に設置された土佐清水ブースは、折り紙やけん玉など日本の昔遊びの紹介や、現地の方の名前を漢字に当てはめて筆で書く書道コーナーなど終日大盛況でした。
最後の催しとして、磯脇副市長を先頭に、すっかり恒例となった"あしずり踊り"(現地ではTOSA DANCE)を披露。現地の方も踊りの輪に加わり、楽しく和やかにフィナーレとなりました。
翌日は、ホイットフィールド・万次郎友好協会のルーニー会長ご夫妻の案内で、「万次郎トレール」と呼ばれる、アメリカ生活中のジョン万次郎が残した足跡を辿りました。
今回初めて参加した方も、現地のみなさんに心温まる歓迎を受け、日米友好の絆を深めることができました。
オープニング式典の様子
- 磯脇副市長
- 沖縄県豊見城市宜保市長
- チャールズマーフィーセレクトマン
土佐清水ブースの様子
フェスティバルフィナーレ 足摺踊り(TOSA DANCE)
万次郎トレール
- ユニタリアン教会
- ホイットフィールド船長の家
- ホイットフィールド船長のお墓
- 万次郎の通った小学校