土佐清水の人と土地に魅せられて気づいたら移住してました
集落ガイド、加工品製造販売/村松真佐美さん(40代)
- Iターン
- 東京出身
- 移住時期
- 2017年9月
- 前職
- 困窮者支援NPO職員
- タイムスケジュール
-
6:00 7:00 8:00 9:00 10:00~ 12:00 13:00~ 16:00 17:00 18:00 19:00 20:00 起床 朝食 洗濯・子供と遊ぶ
メールチェック等 ガイドコースの下見や事務作業など 昼食 ガイドコースの下見や事務作業など 買い物 入浴 夕食 団らん 就寝
移住を考えはじめたきっかけ
東京での日々に疲れたので、海と川があって東京から離れた場所でリフレッシュしたいと帰宅する終電電車で漠然に思ったのがきっかけ。仕事を辞めて一度やってみたかった旅館の仲居さんをしながら、3か月くらい滞在しようと「海、温泉、英語が話せるところ」をキーワードに検索して、東京からGoogleマップで公共交通で出ない足摺岬を選びました。あまりにも良い環境と出逢いに、このまま住み続けたくなり地域おこし協力隊を受け、三年間の任期を満了し、今に至ります。
土佐清水市を選んだ理由
人と土地が豊かで穏やかなところ。時間がゆったりと流れている感じがするところが好きです。
移住してからのこと
家で過ごす時間が増えました。友人と会うのも友人宅か自宅が多いです。寝る時間も増えました。東京にいる時よりも英語を話す機会が増えました。好きだったガイドの仕事を再開でき、とても嬉しく思います。
よかったこと、苦労したこと
よかったことは、家族のような付き合いができる友人が増えたことです。苦労したことは、ATMや郵便出荷などのサービス時間が限られていることに慣れることです。また、車の運転も必須なので、日々練習でした(笑)
これから移住される方へのアドバイス
とにかく来てみて、色んな人たちと話してみて、できれば地域産業(かつお節製造工場や、観光産業)などで働いてみると、より地域を知れるので、それから自分が楽しくやれるかをみて、移住を決めていいと思います。