納税証明書等を郵送請求される場合
納税に関する証明書等を申請される場合、市役所・各市民センターに行くことが難しい時は、郵便で交付申請をすることができます。
申請書をダウンロードしていただくか、下記事項を便せんなどに記載して申請してください。
※個人情報保護の観点より、FAXでの取り扱いは行っておりません。
申請書記載事項
1.申請者の証明が必要な場合
・申請日、申請者の住所、氏名、電話番号
・証明書の種類、年度、部数
・軽自動車税納税証明書のみ、車両番号
2.申請者以外の証明書が必要な場合
・申請日、申請者の住所、氏名、世帯主、電話番号
・証明が必要な方の住所、氏名、世帯主
・申請者との続柄
・証明書の種類、年度、部数
・軽自動車税納税証明書のみ、車両番号
・委任状
※別世帯の場合、委任状が必要で押印をすること。
(軽自動車税納税証明書に限り、車検証のコピーが委任状の代わりになります。)
※法人の場合、委任状が必要で社印の押印をすること。
同封していただくもの
1.交付申請書
2.手数料は1枚につき300円(必要な額面の定額小為替)
※郵便局で購入してください。
※軽自動車税納税証明書、納付証明書は無料交付のため、不要です。
3.返信用封筒
※返信先の郵便番号、住所、氏名を記載し、切手を貼ってください。
※原則、申請者の住所以外は送付しません。
4.申請者の運転免許証、パスポート等のコピー(申請者の身分証明書 (PDF 82KB))
5.委任状(代理人申請の場合で必要な場合に限ります。)