固定資産税証明書等を郵便依頼される場合
固定資産税に関する証明書等を申請される場合、市役所に行くことが難しい時は郵便で交付申請をすることができます。
申請書をダウンロードしていただくか、下記事項を便せんなどに記載して申請してください。
申請書記載事項
- 申請日、あなた(申請者)の住所、氏名、物件の所有者の住所、氏名
- 申請者から見た所有者との間柄(申請者本人の場合、記載の必要はありません)
- 委任状(代理申請の場合)
- 使用目的
- 提出先
- 証明書の種類
- 物件の所在地
同封していただくもの
- 交付申請書 (PDF 76.8KB)
- 手数料は一件300円
*定額小為替は郵便局で購入してください。
*固定資産税名寄帳兼課税台帳及び公図については、コピー代が一枚につき20円必要な為、金額については事前にご連絡ください。
*縦覧期間4月1日~5月31日(納期限により異なります)は固定資産税名寄帳兼課税台帳の手数料が無料となります。 - 返信用封筒(送付先の宛名を記載し切手を貼ってください)
*原則申請者の住所以外は送付しません。 - 申請者の身分証明書 (PDF 109KB)(運転免許証、パスポート等のコピー)
- 借地人・借家人等は申請の根拠を確認できる書類(賃貸借契約書等のコピー)
- 競売落札人は、裁判所発行の代金納付期限通知書のコピーが必要です。
- 賦課期日(1月1日)以降に土地・家屋を取得した場合は、登記簿謄本など所有者が移転したことが分かる書類のコピーが必要です。
- 委任状 (PDF 63.5KB)(委任者本人が自署できず、代筆する場合)