市長の新型コロナウイルス感染について
本日(10月31日)、泥谷光信市長が新型コロナウイルスに感染していることが、判明しましたのでお知らせします。
経過
10月27日(木) 翌10月28日に陽性と判明した方と接触
10月28日(金) 前日(10月27日)に接触した方の陽性が判明し、濃厚接触者となり、自宅待機を開始
10月29日(土) 自宅待機
10月30日(日) 自宅待機、夜間に発熱症状
10月31日(月) 抗原検査にて陽性反応。同日発熱外来の検査にて陽性判明
現在症状が軽症であるため、自宅にて療養
※療養期間は、11月6日(日)までの予定となっております。
本市の対応状況
療養期間における公務につきましては、次のとおり対応いたします。
・出務予定であった公務は、原則として副市長が代理で対応いたします。
・内部関係の公務につきましては、職員との連絡体制を密に確保しながら、市政運営に支障をきたさない体制を整えます。
その他
・常時マスク着用等感染対策を行っていたため、職員・関係者等に濃厚接触者はいません。
・勤務していた執務室及び公用車は消毒を完了しています。
市長コメント
昨夜、検温の結果、発熱がありましたことから、今朝になり抗原検査を行ったところ、新型コロナウイルスの「陽性反応」があり、発熱外来を改めて受診した結果、「陽性」であることが確認されました。
市民の皆様の安全・安心な生活を守るべき立場にありながら、私自身が感染する事態となり、皆様にご心配とご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
当面の間、自宅にてテレワーク等により執務をさせていただき、市政運営に支障をきたすことのないよう対応してまいりますので、何卒ご理解の程、お願いいたします。
令和4年10月31日
土佐清水市長 泥谷 光信