令和2年4月23日の市長室
休業等要請について
新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、4月7日に国は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7都府県に出しました。4月16日には、緊急事態宣言を全都道府県に拡大し、5月6日までの不要不急の外出の自粛や各都道府県をまたいだ移動などを控えるよう要請されたところです。
そのような中、高知県においても事業者の方々に特措法に基づく休業要請を出し、併せて営業時間の短縮についてご協力いただいた事業者の皆様に協力金を支給することになりました。土佐清水市においても高知県がおこなう感染拡大防止にかかるこの要請に足並みを揃え、市民の安全・安心を第一に考え、また、今後の感染防止やクラスターの発生を防ぐため、そして、本市には「足摺岬・竜串」県内有数の観光地であり、例年多くの観光客に訪れていただいておりますが、特に懸念されるゴールデンウィークの土佐清水市への移動を控えていただくために、ゴールデンウィーク期間を含む4月24日より5月6日までの間、市内の「飲食業(県が休業等要請をした事業者)、宿泊業(施設内の宴会場など飲食提供の場に限る)、観光体験事業者等」に対し、休業要請を行います。
休業にご協力いただきました事業者の方に対しましては、「休業要請に伴う協力金」を支給することを検討しており、県とも歩調を合わせ、ただいま観光商工課において準備しているところでございます。
また、この事態が終息した際には、土佐清水市民一丸となり観光客の方々をお迎えするとともに、おもてなしの心で市内外を問わず土佐清水市を満喫していただけるようなキャンペーンを展開いたします。その詳細につきましては、現在観光商工課にて準備中でございます。 市民の皆さまにとりまして、誠に大変な状況ではございますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
令和2年4月23日
土佐清水市長 泥谷 光信