令和2年4月8日の市長室
市長からのメッセージ
政府は昨晩、新型コロナウイルスの感染者急増により、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令しました。
対象は「7都府県」で、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡。
実施期間は、5月6日までの1カ月となります。
土佐清水市では緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。
本部長会を開催するとともに、新型インフルエンザ等行動計画に基づき、必要に応じて会議を招集しながら、国および県の基本的方針を踏まえつつ、一体となって対策をすすめてまいります。
市民のみなさまにおかれましては、これまでも繰り返し周知していますが、手洗い・咳エチケット等の一般的な感染対策を徹底してください。
持病を持っておられる方、高齢者・障害者・乳幼児・妊婦など感染した場合に重症化する恐れが高い人が周囲におられる場合には、特にご配慮をお願いします。
体調の悪い時は外出を控えてください。
マスクの着用を徹底するとともに、発熱等の風邪症状や倦怠感が強い場合は、外出の自粛をお願いします。
「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の条件がそろう場所は避けてください。
そして、緊急事態宣言の対象となった7都府県への不要不急の訪問や旅行など当面の間は控えてください。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高知県は高知市保健所をはじめ幡多福祉保健所・中央東福祉保健所管内の休校方針を決定。
土佐清水市など7市町の教育委員会は、県教委の判断に沿い、4月13日から24日までの2週間臨時休校とすることを決めました。 学校再開は、土日を挟んだ27日の予定です。
市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
令和2年4月8日
土佐清水市長 泥谷 光信