平成26年1月5日の市長室
平成26年土佐清水市消防出初式<式辞>
新年明けましておめでとうございます。
恒例の「平成二十六年消防出初式」を挙行いたしましたところ、ご来賓をはじめ、多くの市民のみなさま方にご参加いただき、衷心より感謝を申し上げます。
ただいま、消防職員、消防団員、女性防火クラブの力強く、規律ある行進を拝見し、誠に心強く、そして頼もしく感じた次第でございます。
みなさま方には、日頃より消防行政の推進をはじめ市政全般にわたり、ご支援・ご協力をいただいておりますことに対しまして、市民を代表して心よりお礼申し上げます。
みなさまもご承知のとおり、東日本大震災は、これまでに経験したことのない、大地震と巨大津波により、東北地方を中心とする、各地に甚大な被害をもたら しました。 こうしたなか、日本全国で住民の安心・安全の確保のために、さらなる消防・防災体制の強化が喫緊の課題となっているところであります。
土佐清水市におきましても、この大震災を教訓として、予想されている、南海トラフ巨大地震など複雑かつ多様化する災害や予期せぬ事態に的確に対応し「一人 の犠牲者も出さない」気概をもって、市役所に「危機管理課」を新設いたしました。今後、消防本部ならびに消防団との連携を図りながら、土佐清水市における 防災事業推進体制を早急に整備してまいりますので、みなさまの格別のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
結びにあたり、このたび市長感謝状、永年勤続功労章および功労章、内助功労など、それぞれ受賞される方々のこれまでのご苦労・ご努力に感謝し、重ねてお 祝いを申し上げるとともに、消防関係各位におかれましては、今後とも健康に留意され、市民の信頼と期待に応えられますよう、尚一層のご精進をお願い申し上 げ、簡単ではありますが式辞といたします。