平成25年10月5日の市長室
フェアフェーブンでのジョン万次郎祭から・・・
ジョン万次郎祭 開会式のあいさつから(抜粋)
ホイットフィールド船長とジョン万次郎の縁により、フェアフェーブン・ ニューベッドフォード両都市と土佐清水市が姉妹都市交流の盟約を結び、 早いもので四半世紀以上の歳月が過ぎようとしています。
この間、清水高校生の短期ホームステイや万次郎祭への市民参加などを 通し、日米両都市の人々の間には友好親善の心が国と文化の違いを乗り越 え、益々深く固く結ばれてきたものと認識しています。
これもひとえに、ホイットフィールド・万次郎友好協会、ルーニー会長 ご夫妻をはじめ、ジョン万をかわりなく愛してくださっている、フェアフ ェーブン・ニューベッドフォード両都市のみなさまのご尽力の賜であると、 心からお礼と感謝を申し上げます。
今から約160年以上前、私たち郷土の誇りである中濱万次郎こと 「ジョン万次郎」がホイットフィールド船長はじめ多くの方々の愛情 を全身で受け、冒険と勉学に励んだのち、立派な青年として無事日本 へ帰ることができたのは、今日ここにご参集のみなさま方の祖先の慈 愛と優しさをいただいたものであり、そのおかげで万次郎が日本の開 国と日米交流に大きな役割を果たすことができたのだと、本日この祭 りに参加させていただき、改めて実感しています。
今回は、土佐清水市から清水高校生や姉妹都市友好協会会員を含む 26名が参加させていただいております。
みなさまと交流するなかで、友情の絆を深めたいと思っております ので、気軽に声をかけてください。万次郎を愛するみなさまのご多幸 と「第14回ジョン万次郎祭」のご盛会を土佐清水市民とともにお祈 り申し上げます。