マイナンバー制度開始による通知カードの送付について
今年10月以降、住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された【通知カード】が送付されます。
※【通知カード】とは、紙製のカードで、氏名・住所・生年月日・性別の住民票基本4情報と個人番号(マイナンバー)が記載されています。
【通知カード】は世帯ごとに簡易書留で郵送されます。留守などで受け取りができないという方は、市役所市民課まで至急ご連絡ください。
【通知カード】が届いたら書留の中身を確認し、以下3つが入っているか確かめてください。
送付内容
- マイナンバーの通知カード(※通知カードは大切に保管してください)
- 「個人番号カード」の申請書と返信用封筒
- 説明書
住民票の住所地で【通知カード】を受け取ることができない方へ
やむを得ない理由により住民票の住所地で【通知カード】を受け取ることができない方は居所情報登録申請書を住民票のある住所地の市区町村に持参又は郵送してください。
申請が必要な方
○東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
○DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
○一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
申請書は、市役所市民課、三市民センター(下ノ加江・三崎・下川口)、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/)などで入手またはダウンローいただけます
居所情報登録の申請方法
「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」を入手し、氏名、居所、やむを得ない理由などの記入をしてください。
提出書類
通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書 (PDF 154KB)
添付書類
●申請者の本人確認書類(運転免許証など)
●居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
●代理人の代理権を証明する書類(委任状 (PDF 75.2KB)など)[代理人が申請する場合]
●代理人の本人確認書類(運転免許証など)[代理人が申請する場合]
上記の書類を添付した申請書を平成27年9月25日までに(持参又は必着)住民票のある市区町村に持参又は郵送してください。
申請が認められた方は、登録された居所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。
ダウンロード
通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書 (PDF 154KB)
(更新日:2015年11月13日 掲載日:2015年9月1日)